TALEK スタディツアー等でフィリピンの子どもたちに学用品、古着等を手渡して交流しています






   活動報告2023年10月を作成しました。

       ≪動画 ≫
   リコーダーへの挑戦2日間 2023
   リコーダーを貰ってお礼の挨拶 2023
   鍵盤ハーモニカとの再会 2023

                                                                                                                                              

活動報告(2014.10)目次

学用品、古着等を寄付された皆様へ
小学校にて
貧困地区活動
♪田舎のバスは〜
最後の民族衣装
学生に人気な甘味処(ボントック)
フィリピン名水(清水)一選
バス内販売用ココナツジュースの作り方
世界遺産での結婚式

学用品、古着等を寄付された皆様へ

今年も、フィリピンの子どもたちのため、学用品、古着、おもちゃ等を寄付いただきありがとうございました。
今回は支援物資の関係から、活動ができた小学校及び貧困地区は少なくなっていますが、今年も配布できましたのは、ひとえに寄付されました皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
以下は、今回の活動の実績です。

下記小学校で学用品、古着、おもちゃ等を配布しました。
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
マウンテン州 トコカン小学校
先生に各学年で特に貧しい子ども8名の名簿を作成してもらい、その名簿に基づいて配布を実施しました。

下記貧困地区で学用品、おもちゃ等を配布しました。
ヌエバビスカヤ州 ドウケ
マウンテン州 マリコン

小学校にて

優しい先生と

この学校での活動はタクタカン先生(写真の先生です)と調整すれば、先生が全て動いてくれます。
4年前から、常に活動を支えてくれるとともに、アドバイスも頂いています。優しく生徒にも人気ですが、その他、病気のご主人を支えて、3人の子どもも育てているパワーもあります。(サンアントニオノース小学校)

帰宅

お家に帰るのよ。
それて、すごく楽チンじゃないですか。(サンアントニオノース小学校)

NO1?

「私が学校一の美人です。」 「おれがハンサムだって。」 みんないろいろ言っていました。(サンアントニオノース小学校)

エンターテイナー

幼稚園でこのアクション。すごい。(トコカン小学校)

日本のカレンダーと

ボランティアさんから寄付頂いたカレンダーと記念撮影(トコカン小学校)

貧困地区活動

学用品等の配布

配布後の笑顔です。(マリコーン)

学用品等の配布

配布後の笑顔です。(ドウケ)

♪田舎のバスは〜

ベンチシート

山間部へ向かうバス、椅子は本当のベンチシートでした。
道路は舗装されていましたので、すごい揺れはありません。
(2015.1現在バガバグ ジャンクション〜ボントック間 P160(およそ320円)に値上げされました)

外観だけ

外側は、まあまあなんですけど・・・

途中乗車

途中で、たくさんの野菜、果物が乗ってきました。

荷物積み込み

屋根は、野菜、果物でいっぱいになりました。

途中乗車その2

更に、ここでも野菜、果物が・・・。もう乗らないヨ。

荷物積み込みその2

座席の間に、トマト袋等を入れたため、足の踏み場がありません。足は荷物の上に投げ出しました。
トマト食べるときはよく洗っておいて下さい。

最後の民族衣装

ベストドレッサー

ボントックには、まだ民族衣装の人たちがいて、会えると嬉しくなります。
傘のデザインも洋服と合っていました。

男性は?

かって、バギオにもいっぱいいたと言われるフンドシ姿ですが、今ではボントックでも滅多に見られなくなりました。
お元気で来年もお会いしたいです。

かわいい

皆さんヘヤーバンド(?)がキュートでした。

ここからは、学校のパレードでの衣装です。

独特な織と柄の巻きスカートでした。
上も民族衣装だと更に良かったと思いました。

迫力

昔は、こんなカラフルなフンドシだったでしょうね。
槍等を持ち首狩り族(本当に祖先は首狩り族だったそうです)の雰囲気が出ていました。

学生に人気な甘味処(ボントック)

行列?

学生が大勢いる店を発見しました。

量、値段

自分でお椀一杯にバナナを入れ、蜜をかけて2ペソ(4円)でした。
これじゃ人気だわ。

フィリピン名水(清水)一選

生水OK

バナウェ〜ボントック間にある水飲み場で、いつも冷たく、おいしい水が飲めます。
(注:2015訪れたときには、水は出ていましたが、写真のようなパイプは無く、バスが水場に来たら止まるように言わないと通過します。)

生物発見

沢ガニ君でした。

バス内販売用ココナツジュースの作り方

準備

まず、容器を用意して。

簡単

ココナツジュースを凍らせたものを砕いて容器に入れていました。
後はバスの中で売るだけです。
それにしても、もろ素手でした。

世界遺産での結婚式

外観

マニラにある世界遺産のサン オーガスティン教会です。

バージンロード

結婚式用の花及びカーペット等がありました。

参列者

着飾った人たちが集まってきました。
このような人たちがいる傍ら、食べることが精一杯の人たちが多数いることを、ぼくは忘れられません。

ページの先頭に戻る



















inserted by FC2 system