TALEK スタディツアー等でフィリピンの子どもたちに学用品、古着等を手渡して交流しています






           活動報告2023年10月を作成しました。

               ≪動画 ≫
           リコーダーへの挑戦2日間 2023
           リコーダーを貰ってお礼の挨拶 2023
           鍵盤ハーモニカとの再会 2023

                                                                                                                                              

活動報告(2016.3)目次

学用品、古着等を寄付された皆様へ
活動地域の様子(バリリ小学校周辺)
通学時に見た貧富の差
体育用具の不足
英語教育レベル
農業通勤バス
キリストの処刑に遭遇(ボントックにて)
小学校に行けない子ども

学用品、古着等を寄付された皆様へ

今回も、フィリピンの子どもたちのため、学用品、古着、おもちゃ等を寄付いただきありがとうございました。
インターネットで広く支援物資をお願いしたところ、多くの方々からご寄付頂きました。
皆様方は、私たちにとって株主と同様です。ホームページ等をご覧頂き、私たちの活動を信頼して想い出のおもちゃ、洋服等を託して下さったのですから。
私たちは資金力も組織力も無いに等しいですが、こうして活動を続けられるのも皆様方のご協力があったればこそと感謝いたしております。
2010年から支援物資を集め活動を開始して以来、ゆっくりではありますが人の輪の広がりを感じております。                                                                                                                                             遅くなり申し訳ありませんでしたが、3月のフィリピンでの活動を報告いたします。

下記小学校で学用品、古着、おもちゃ、歯ブラシ等の配布を行いました。
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 マカティ小学校
マウンテン州    バリリ小学校
先生に各学年で特に貧しい子ども8名の名簿を作成してもらい、その名簿に基づいて配布を実施しました。

なお、多くのカレンダーを頂き下記学校の教室にも配布しました。
ヌエバビスカヤ州 エンビット小学校
ヌエバビスカヤ州 アモコカン小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
マウンテン州    ゴノゴン小学校

下記貧困地区で学童へ食事の提供及び学用品の配布を行いました。
マウンテン州    マリコン地区
マウンテン州    バイヨー地区

活動地域の様子(バリリ小学校周辺)

どのような所で活動しているのか、とのご質問をいただいておりますので説明いたします。

学校への道(国道との分岐)

ここでバスを降り(バスは好きな所で乗り降りできます)上の埃ぽい道を登り学校へ行きます。

学校への道(松林の中)

南国フィリピンでも高い山岳地域では針葉樹林帯となります。
未舗装なので、車が来るとすごい埃です。


校門と校舎

分岐からおよそ800メートル先に学校があります。

校庭からの眺め

山が迫り雄大な眺めです。


ライステラス

学校から道を隔てて中規模のライステラスが広がっていました。

周辺の家(その1)

お金持ちは、このような家に住んでいます。
数は少ないですが、山の中の集落にもこのような家があります。

周辺の家(その2)

貧しい人の家です。

周辺の家(その3)

こちらも貧しい人の家です。

薪割り

ほとんどの家は薪を燃料としています。

庭のバナナ畑

わずかな土地にもバナナが植えてありました。

通学時に見た貧富の差

バイク通学

極めて少数ですが、バイク等で通学する子どももいました。

汚れた服の子

汚れた服の子にも出会いました。
写真には写りませんが、細かいほころびも有りました。

裂けたザック

大きく裂けていました。
このようなザックでも大切に使っています。

体育用具の不足

バレーボールのポール

移動式のバレーボールのポールはあるのですが、ボールが有りません。

ドッジボール遊び

子どもがドッジボールをしていました。

手作りボール

ボールにしていたのは布を巻き、紐で縛ったものでした。
彼はボールが弾めばいいだけど言っていました。

英語教育レベル

教科書

5年生でカエルの変態を説明しています。
文書は全く解らず、絵だけ多分そうであろうと思いました。


農業通勤バス

途中乗車(その1)

朝の路線バスは農作業をする人たちが大勢乗って来ます。

車内の混雑

車内はかなりの混雑です。

途中乗車(その2)

ここでも、大勢の人が乗って来ました。
屋根に上る人も多数いました。

大きな荷物

大きな荷物も屋根に運び上げます。

田んぼに到着

谷底にある田んぼで1日作業です。

キリストの処刑に遭遇(ボントックにて)


2016年は3月24日(木)より
木曜日はHoly Thursday:最後の晩餐の日
金曜日はGood Friday:キリストが亡くなった日
土曜日はBlack Saturday:キリストがお墓に葬られた日
日曜日はEaster:キリストが復活した日
金曜日が一番盛大で、写真のパレードが行われ、マウンテン州のバスは1日お休みでした。



小学校に行けない子ども

オランドと家

小学校は義務教育で授業料は無料ですが、学用品等が買えず行けない子どもたちがいます。
本会メンバーのタクタカン先生が、彼は多分朝食も食べていないと言うので、
持っていた蒸かしたサツマイモをあげたらあっという間に全て食べました。

台所

井戸等は無く、離れた所に水汲みに行くとのことでした。
床にはかまどが有りました。

部屋

床は無く、土間に蚊帳を張ったベッドと洋服が乗ったテーブルが有りました。


重労働の子ども

平日建設現場で働いていましたので、学校へ行っていないと思われます。

                   

ページの先頭に戻る



















inserted by FC2 system