TALEK スタディツアー等でフィリピンの子どもたちに学用品、古着等を手渡して交流しています






   活動報告2023年10月を作成しました。

       ≪動画 ≫
   リコーダーへの挑戦2日間 2023
   リコーダーを貰ってお礼の挨拶 2023
   鍵盤ハーモニカとの再会 2023

  


活動の概要目次
ページの説明
学用品等の旅(配布まで)
学校の様子
子ども食堂
会のメンバー
校長先生及び生徒からの礼状(バリリ小学校)
活動実績

ページの説明

 このページでは、寄付していただきました物品がどのようにして、フィリピンの子どもたちに渡るのかと言った活動の概要等を具体的に説明したものです。
 写真等の資料は主に   年度別の活動報告での物を流用しました。                                                          
 お預かりした物品は、子どもたちに直接手渡しいたします

学用品等の旅(配布まで)

検査

支援物品は調布市の自宅で全てチックします。
ボールペン等は書けることを確認し、また古着は破れ、使ってすぐに着られなくなる様な生地の疲れ等をチェックして、                                      
長く使える物だけをフィリピンへ運びます。


電車で

輸送経費を節約するため航空手荷物として支援物資を持って行きます。
機内貨物室へは20キロ、客室持ちこみ7キロとパソコン3キロを自宅から電車で成田まで運びました。
(現在、機内貨物室へは30キロまで持ち込み可能な航空会社もありますので、40キロ程度を運んでいます。)

航空会社

経費を抑えるため、航空会社はLCC(格安航空会社)も含め運賃等の総費用が安い会社を選択しています。
今回は、ソウル経由の便で4万6千円(往復航空運賃、燃油サーチャージ、成田、マニラの空港使用料を含む)でした。

フィリピン マニラ空港入国審査

これから、治安の悪いマニラに入りますので、緊張します。

空港出口

観光客は、タクシーを利用するため、この出口を利用する外国人は、いつもぼく1人です。
ここからはマニラ市街地となりますので更に緊張します。

応募して頂いたボランティアさんがいる場合は、荷物が多くなるため、タクシーでバスターミナルへ移動します。

ジープ(乗合自動車)

1人の場合は、タクシーだと割高になるためジープ(乗合自動車)を利用します。
これを乗り継ぎ北部へ行くバス会社のターミナルへ向かいます。

バスターミナル(マニラ)

北部へ向かうバスターミナルは大勢の人がいました。

バス車内

乗車時間はおよそ7時間です。
幹線バスのため座席はリクライニングになるので寝むれました。

ホテル(ヌエバビスカヤ州)

日本をたち2日目の朝にヌエバビスカヤ州のホテルに到着します。

船便での輸送

物資は航空手荷物として輸送する他に船便でも輸送しています。
送った物資は会メンバーのタクタカン先生が受領してくれます。

配布対象名簿

フィリピンは貧富の差が激しく、学区内に貧困地区がある学校でも生徒全てが貧しいではありません。
このため先生に各学年で貧しい子ども8名の名簿を作成してもらい、その名簿に基づいて配布を実施します。
このようにして、貴重な物資が確実に貧しい子どもに渡るようにしています。
また、受け取れない子どもの心情に配慮し、受け取れる子どもだけを校長室等に集め配布しており、
教室での配布は行いません。
なお、名簿でBは男子を、Gは女子を示しています。

学用品等の配布

学用品は、名簿に基づき配布しました。(4年生)

不足した消しゴム

消しゴムが不足し1人に1個を渡すことができません。
このため、1つの消しゴムを切り生徒の人数分を確保しました。

サイズ合わせ

古着は、できるだけ近いサイズのものを選んで渡します。
数が少ない古着等は、ひとり親及び家族に身障者がいる生徒に配布しました。

カレンダーの配布

カレンダーも寄付いただきましたが、現地の教室にはありませんでしたので、先生、生徒はとても喜んでいました。

貧困地区

貧困地区でも配布を実施しています。

学校の様子

交流活動

日本の文化紹介として、各学校で折り紙教室を開いています。 全員よくできました。

お弁当

卵とご飯だけ、これでもフィリピンでは平均的なお弁当です。

すぐに仲良し

「私が学校一の美人です。」 「おれがハンサムだって。」 みんないろいろ言っていました。
みんなとはすぐに仲良くなれました。
年齢性別に関係なく、外国人には興味津々で、多くの生徒が英語等で話かけてきますので、こちらも何とか理解しようとします。
ほくには生きた語学を学ぶ良い機会となりましたが、解らないことが多いです。

英語の勉強

電子辞書だのみのぼくには、何が書いてあるのか全く分かりませんでした。
これで小学校4年生の英語!!!

気さくな校長先生

サンアントニオノース小学校の校長先生は、気さくな方でした。経費が少ないため自分でペンキ塗りです。
ぼくが体験入校できるか聞いたところ、何時でも何方でも来て下さい、と言っていました。
多くの日本人にフィリピンのことを知ってもらいそうです。

ペンキ塗り

生徒もペンキ塗りをしていました。
校長先生と生徒が校舎修繕という同じ目的を持って同じことをしていました。

校舎

小高い丘の上にありました。

環境

学校は農村地域にあり、校庭からの見晴らしは下に田んぼが広がり、遠くの山並みも見渡せました。

子ども食堂

子どもたちの栄養補給と交流を目的として子ども食堂を実施しています。

かまどでの調理

高校生のジェトロ君が毎回、調理器具の準備、火おこし、煙いかまどでの調理等を進んでサポートしてくれます。
毛を染めていたのでちょっとビックリしましたが、優しさは変わってはいませんでした。
資金の無いぼくでも手作りの活動ができるのは、彼のように支えてくれる人たちがいるためです。貴重なメンバーです。

調理終了

ご飯は、量を確保するために9分粥(コンソメ味)、塩味玉子焼き(黄身を潰しオムレツの形にしたもの)、
大学芋もどき(サツマイモをあげ、砂糖水につけたもの。ゴマ等無)
費用はおよそ千円です。

大食い

子ども食堂の対象は予算の関係及び自分で後片付けができる小学生とさせてもらいましたが、
子どもたちの食べる量の多さに何時もビックリさせられます。
ご飯はおたま山盛り1杯で、もっと食べる?と聞くと全ての子が、もっとと言ってきました。
日本の子どもたちだったら、このような食事は見向きもされないかもしれません。

早食い

後ろでは、まだ上級生に配っていますが、すでに下級生は半分以上を食べていました。
凄い食欲です。
この子たちは朝食をきちんと食べることができているのでしょうか。
私は子どもたちの満足そうな笑顔を見ながら、心配になりました。

会のメンバー
2015年2月に私を含め、3人で会を立ち上げました。

タクタカン先生 「私たちの学校においで下さい」

この学校での活動はタクタカン先生と調整すれば、先生が全て動いてくれます。
現地活動を始めた2011年から、常に活動を支えてくれるとともに、アドバイスも頂いています。
優しく生徒にも人気ですが、その他、病気のご主人を支えて、3人の子どもも育てているパワーもあります。
校長先生と同様に先生も日本人にフィリピンのことを知ってもらいたいため、
私がお世話するので多くの人に学校生活を見に来て欲しいと言っていました。


ジェトロ君 「ぼくと一緒に活動しませんか?」

2013年に貧困地区で活動をするため、高校生等が大勢いるところで「小学生、ここに来て。
学用品、あげる。」英語でそう言ったつもりでしたが、発音が悪く誰も解らず困っていたところ、
ジェトロ君だけが理解してくれ、学童集め、受取人名簿も作成をしてくれました。
この出会いから毎年活動を支えてくれています。
ジェトロ君は高校生ですが、物資運び、昼食会の調理等の縁の下の仕事を進んでやってくれます。
彼がいるおかげで、ぼくはこの貧困地区での活動を続けることができます。

ジェトロ君の家の場所

ジェトロ君の家及び昼食会を実施している場所は、マリコンライステラスの中にあり、大規模な棚田が広がります。
マリコンライステラスは「○○の歩き方」にも載っていますが観光化はされてはおらず、
人々の暮らしの中にそっと入れてもらえるところがいいです。

校長先生及び生徒からの礼状(バリリ小学校)

校長先生からの礼状

バリリ小学校
バリリ ボントック マウンテン州

卿/夫人(補足1)

バリリ小学校からご挨拶いたします!
バリリ小学校の教師を代表して、あなた方がバリリ小学校の生徒と我々教師(補足2)まで行っている
援助へ心からの感謝を申し上げます。
あなた方が私たちの生徒にボールペン、鉛筆、消しゴム及び歯ブラシを与えていただきどうもありがとうございます。
これらは、親や教師にとっても大きな助けとなります。
私たちのようなとても貧しい者にあなた方のような富(学用品等)を寄付してくれる人々がいてとても恵まれています。
貧しい生徒の両親は肉体労働者です。彼らは、バリリで金持ちの豊かな農地で働きます。
時々、彼らは働くためにボントック(州都)のような他の場所へ出かけます。
しかし、仕事が終わったならば、彼らは帰って来ます。彼らには、定職がありません。
そのため時々、彼らの子供たちは、紙と鉛筆なしで学校に来ます。
私たちは、生徒への、そして我々の学校へのあなた方の継続的な支援を期待しています。
学校は、ボレーボール、バスケットボール、バドミントンシャトル及びラケットのようなスポーツ用品を必要とします。
再度、たいへんありがとうございました!
敬具

エスター P. アラキャン
学校校長

補足1:学用品等を寄付してくれました日本のボランティアの方々に対しての敬称として使っています。
フィリピンでも、相手に対し尊敬の気持ちがあると男性はサー、女性はマダムを使います。
補足2:パンチを1個学校へ寄付したことについて、校長先生をはじめ先生方はとても喜んで、
教師まで寄付をしてくれたという意味のお礼の手紙になっています。

生徒からの礼状

バリリ小学校
バリリ ボントック マウンテン州

卿/夫人(補足1)

私たちはあなた方が学用品を配布してくれたことにたいへん感謝しています。
これらは私たちの学校での日々の学業に大きな助けとなります。
私たちはそのようなあなたが私たちの学校を訪問してくれ感謝します。
あなたは私たちの良きサンタマリア(補足2)です。そして、必要な人です。
卿/夫人、もし、あなた方が将来により多く援助することができるならば、私たちの夢である大学へ行けます。
ありがとうございます、そしてクリスマスを祝福します。
敬具

ジェニファー L. ボリアダイ
11才 6年生

補足1:学用品等を寄付してくれました日本のボランティアの方々に対しての敬称として使っています。
フィリピンでも、相手に対し尊敬の気持ちがあると男性はサー、女性はマダムを使います。
補足2:イエスの母マリアでキリスト教国のフィリピンでは、優しさ、慈悲等を備えている象徴として聖母マリアが信仰されています。




活動実績

2011年9月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 マグサイサイ小学校

2013年10月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 マグサイサイ小学校
ヌエバビスカヤ州 サンタロサ小学校
イフガオ州     バグインゲ小学校
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース地区
マウンテン州    マリコン地区
マウンテン州    トコカン地区

2014年10月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
マウンテン州    トコカン小学校
マウンテン州    マリコン地区

2015年2月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 サンタロサ小学校
ヌエバビスカヤ州 エンビット小学校
マウンテン州    トコカン小学校
マウンテン州    マリコン小学校
マウンテン州    バイヨー小学校
マウンテン州    マリコン地区
マリコン地区では子ども食堂も実施

2015年10月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 エンビット小学校
マウンテン州    バリリ小学校
マウンテン州    バイヨー小学校
マウンテン州    マリコン地区
マリコン地区では子ども食堂も実施

2016年3月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 マカティ小学校
マウンテン州    バリリ小学校
マウンテン州    マリコン地区
マウンテン州    バイヨー地区
マリコン地区では子ども食堂も実施

多くのカレンダーを頂きましたので、下記学校の教室にも配布できました。
ヌエバビスカヤ州 エンビット小学校
ヌエバビスカヤ州 アモコカン小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
マウンテン州    ゴノゴン小学校

2016年8月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソ小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
マウンテン州    バリリ小学校
マウンテン州    マリコン地区
マウンテン州    バイヨー地区
マリコン地区では子ども食堂も実施

2017年3月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
マウンテン州    バリリ小学校
マウンテン州    マリコン地区
サン・アントニオ・ノース小学校及びマリコン地区では子ども食堂も実施

2017年8月 
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
マウンテン州    ビリ小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
マウンテン州    マリコン地区
マウンテン州    バイヨー地区
サン・アントニオ・ノース小学校及びマリコン地区では子ども食堂も実施

2018年3月 
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 インデアナ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
マウンテン州   バリリ小学校
マウンテン州   マリコン地区
マウンテン州   タルビン地区
サン・アントニオ・ノース小学校では子ども食堂及び学習支援も実施、マリコン地区では子ども食堂も実施

2018年8月 
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ地区
マウンテン州   マリコン地区
マウンテン州   バイヨー地区
ドゥリアオ地区、マリコン地区では子ども食堂も実施

2019年3月
ヌエバビスカヤ州 サン・アントニオ・ノース小学校
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ地区
マウンテン州   マリコン地区
マウンテン州   バイヨー地区
ドゥリアオ小学校、マリコン地区では子ども食堂も実施

2019年8月
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ小学校
ヌエバビスカヤ州 マソク小学校
ヌエバビスカヤ州 ラ・トレイ小学校
ヌエバビスカヤ州 ドウケ地区
ヌエバビスカヤ州 ドゥリアオ地区
マウンテン州   バイヨー地区
マウンテン州   カンイオ地区
マウンテン州   マリコン地区
ドゥリアオ小学校、マリコン地区では子ども食堂も実施

なお、年度により学校数、学校に変動があるのは、支援物資の量及び人事異動等により先生の協力が得られなくなったこと等によるものです。

                   

ページの先頭に戻る



















inserted by FC2 system